歯科医院運営

歯科用語集を作る

Indexインデックス

    Indexインデックス

      4月は出逢いの月。

      今年も各医院に多くの新人さんが入ってこられました。今年はコロナの影響で、当初予定していた新人教育プログラム通りに進められていない医院もありますが、教える方も教わる方も一生懸命な姿は見ているこちらもエネルギーをもらえます。

      さて、今日はこの「新人教育」を行うにあたってのオススメツールである「歯科用語集」をご紹介したいと思います。



      この用語集。

      その名の通り、歯科で日常的に使う専門用語をまとめたものです。

      むし歯とは?

      歯周病とは?

      ブラッシングとは?

      という基本的なことから、

      Pt

      シリンジ

      排唾管

      MTM

      といった、経験のない人には馴染みのない言葉に至るまで、約400語を12ページに渡ってまとめたものです。



      これは以前、新人教育が上手くいかない・・・というご相談を受けた際、その指導の様子を見させていただくと、教え方の前に「言葉が伝わっていない」ことが分かり、弊社で作成させていただいたものです。

      言語でコミュニケーションを図る私たち人間ですが、その言語は様々で、英語を話す人には英語で話した方が意思疎通が図りやすいのと同じく、まずは「歯科語」を覚えてもらうことがその近道ですが、意外にここを飛ばして教育を行っているケースが少なくありません。

      英語の辞書と同じように「歯科語の辞書」をぜひお試しください。


      この記事を読んだ人は
      こんな記事も見ています

      患者の解釈

      プロフェッショナルケア。 私も一人の患者として数...

      衣食住とカウンセリング

      多くの医院で行っている初診カウンセリングや治療...

      借り物の信用

      皆さんの医院に日々お越しになられる患者さん。 今...

      残すところは空撮だな

      気づけば今年も残すところ一ヶ月少々・・・。 月並...

      タグ