リーダーシップ

見てないようで見てる

Indexインデックス

    Indexインデックス

      たまに無性に食べたくなるものってありませんか?

      そう思い立つと、食べずにはいられない。
      私にはそんなお気に入りがいくつもありますが、その中の一つが “長崎ちゃんぽん” です。




      先日も午前中から

      「今日は長崎ちゃんぽんを食べるぞ!」

      と固く決心していた私は、午前の仕事をテキパキと終わらせ、
      徒歩3分の場所にある“長崎ちゃんぽん”へと意気揚々として向かいました。




      ちょうどお昼時であり、既に何名かの行列が出来ています。
      ひとり、またひとりとオーダーを済ませ、私の順番まであと数名!という所で事件は起こりました。


      年の頃は60~70代くらいの男性(以下、おじちゃん)が、堂々と私の前に割り込んできたのです。


      一瞬イラッとしましたが・・・“器の大きな男になる”を人生の目標にしている私です。

      「この人もきっと長崎ちゃんぽんの大ファンなんだ。
      きっと早く食べたくて周りが見えていないんだな。
      人をそうさせてしまう長崎ちゃんぽんってやっぱり凄いな!」


      と捉え、微笑みながら順番をゆずることにしました。


      そんな私の優しさなどには全く気付く素振りもないおじちゃんは、店員の方に向かって、


      「ちゃんぽん!」


      とやや強い口調で注文。



      店員さんが「今は代金は変わらず、麺を大盛りにすることができますが・・・」
      とサービスの案内をしましたが、その言葉をさえぎるように「いらん!」と一蹴。


      おじちゃんの迫力にすっかり押されてしまった店員さんは
      「650円です」と早くこのやり取りを終えたいかのように、代金を伝えました。




      おじちゃんは無言で財布から小銭を出しました。
      そして、そのお金をお盆に “投げて” 入れました。



      いかがでしょうか?なんて常識のない人なんだ・・・
      と感じられた方も多いのではないでしょうか。




      このおじちゃん。実は身なりは割ときちんとされた格好をされていました。

      年齢から見ても、どこかの企業で部下を抱える立場であるようにも見えます。



      これはあくまでも私の勝手な想像ですが、会社では、強いリーダーシップを取り、
      指示も的確で数字にも強い。まさに理想的なリーダーで、
      このおじちゃんのようになりたい!と思っている部下も多くいるかもしれません。




      そんなふうに憧れている部下が、もし、この長崎ちゃんぽんでのやり取りを見ていたとしたら、
      その部下はどう思うでしょうか?




      私ならば、心底がっかりしてしまい、その後、それまでと同じ指示や指導を受けても、
      心の中で「おまえが言うな!」と感じるかもしれません。




      人に影響力を持つ人というのは、行動や言動、所作に裏表がありません。



      きっと、長崎ちゃんぽんを食べる時ですら、周りから尊敬される食べ方をするんだろうな・・・
      と感じた私は、長崎ちゃんぽんと餃子をビシッ!と背筋を伸ばした美しい姿勢でいただいたのでした。


      この記事を読んだ人は
      こんな記事も見ています

      目標達成する人の共通点

      新しい年が始まり、あっという間に2ヶ月が経とう...

      はたをらくにする人 自分がらくをする人

      “今よりも良くなること”を生み出すことは仕事にお...

      常識とは?

      会話の中で頻繁に飛び出す 「常識的には」 「普通...

      他のスタッフより仕事が多くて納得できない方へ

      起業以来、各医院のサポート内容は違っても、ずっ...