RensaとはAbout

COMPANY SPIRITS

クライアントが提供したい考え、
サービスの具現化と、
それを受けたい、
参加したい人との橋渡しを行うことで、
業界の発展と幸福に貢献すること。

Indexインデックス

    Indexインデックス

      コンセプトConcept

      当事者でないからこそ分かること、出来ることがあります

      ひとことで言えば、私どものしていることは、「外野の仕事」です。歯科専門のご支援を10数年間続けさせていただいてはおりますが、直接患者さんに診療を行う訳ではありませんし、ましてや院長として経営することもありません。つまり、当事者ではないということです。
      この当事者でないことが、弊社の強みのひとつです。こう言うと、当事者である方々からは、時に「それは無責任」と捉えられることもあるかもしれません。
      何かの提案を行っても、「それっていつやるんですか?」 「それって誰がやるんですか?」 「現場の状況分かってます?忙しくてそんな暇はありません」といったお声は珍しくありません。
      各院長と接する中でも、これまで何度か、「実際に院長にならなきゃ分からないよ」と言われたこともあります。
      そこに反論はなくおっしゃる通りだと思っております。
      しかし、そのような提案は、言い換えると「院長じゃない立場だからこそ分かる」という、いわば違う視点、分析と根拠と判断ということであり、「当事者になっちゃったら意味がない」という考えに、私どもは確信を持っています。
      この「当事者にならないこと」は、私どもが費用対効果のある役割を務めさせていただく上で欠かせない要素と考えており、特に2020年に起こった新型コロナウイルス感染症の流行のような非常時は尚更重要です。
      幸い患者数も多く、売上も良い、求人やスタッフ関係の課題や悩みはあるものの、だからと言って夜も眠れないほどではない。
      そんな平常時では基本的に冷静で大きな判断間違いを侵さないリーダーであっても、いざ、非常時になり、診療を続けるか続けないか?資金繰りはどうする?スタッフの給与や賞与はどうする?休業してもらうとすれば誰に休んでもらう?うちはやっていけるのか? という大きな判断や悩み、不安と恐怖がいくつも同時に襲ってきた場合、いつもは冷静沈着なリーダーが冷静でなくなり、平常時ならば絶対に下さないであろう決断を出してしまう、あるいは出そうとしてしまうことが実際にあります。
      正直、その決断は穴だらけで、始める前から失敗が見えている状態だというのに、です。
      「穴だらけで失敗が見えている状態」となぜわかるのか。
      これは、当事者でないから、です。
      もし、私どもが一緒になって、どうしようどうしよう・・・と頭を抱えていたら、それこそ存在価値はありません。
      プロは「共感はしても同情はしてはいけない」という言葉があります。
      当事者にならない。リーダーの行くべき方向をはっきりとつかむ存在。この考えは、適切なサポートをご提供させていただくためのブレないお約束事です。

      〜K・A・S・Hとは〜KASH Training Studio

      Knowledge(知識) Attitude(心の姿勢) Skill(技術) Habit(習慣)

      のそれぞれの頭文字を取ったもので、私どもがサポートに臨ませていただく上で大切にしている観点です。
      それぞれの関係性は以下のようになります。

      kashイメージ

      Knowledge(知識)

      「知識がなければ患者さんに診療の提案を行うことが出来ません」

      車の運転で言えば、まずはアクセルやブレーキ、各ギアの意味など、その土台となる知識がなければ何もできないということです。

      Skill(技術)

      「技術が無ければK(知識)があっても、それを実行することができません。」

      知識があれば車が運転できるかというとそうはいきません。まずは教習所内で教官に指導を受けながら、体で技術を覚えていく必要があります。

      Habit(習慣)

      「習慣が無ければK(知識)S(技術)を、向上させていくことができません。」

      知識と技術の向上のほとんどは一朝一夕とはいきません。日々の努力や計画を習慣化することが成功への鍵となります。

      Attitude(心の姿勢)

      「心の状態が良く無ければK(知識)S(技術)H(習慣)があっても、長期的に仕事を継続していくことが出来ません。」

      K(知識)S(技術)H(習慣)の全てを支えているのが、このAttitude(心の姿勢)です。
      モチベーションの源泉、使命感など、「なんのためにやるのか?やっているのか?」の答えがこれにあたります。

      クライアント医院では、このK・A・S・Hの観点で医院を分析し、サポート内容を立案していきます。
      一見同じ問題でも、知識不足が原因なのか、技術なのか、それとも土台となる考え方なのか。
      K・A・S・Hの観点を用い、本質的な成果の出るサポートをご提供するように心がけています。

      メンバーMember

      メンバー写真
      代表コンサルタント
      河辺 直樹-Naoki Kawabe-
      代表コンサルタント
      河辺 直樹-Naoki Kawabe-

      担当

      • 定期訪問サポート
      • プロジェクトサポート
      • 院長コーチング(院長相談)
      • オンラインサポート
      • 診療システムの構築サポート
      • LABプロファイル(1Day体験講座、プラクティショナーコース、マスタープラクティショナーコース)
      • NLP(1Day体験講座、プラクティショナーコース、マスタープラクティショナーコース)
      • 写真・動画撮影&編集

      メッセージ

      1991年より販売、営業職に従事し、顧客サービスの一環として行っていた歯科医院運営のサポートが評判を生み、2005年に個人事業、デンタルタローとして起業、2013年に法人化しました。
      今でこそ歯科業界に携わっておりますが、じつは私自身、過去に様々な要因で歯科治療を何度も中断し、転院を繰り返した「歯医者ジプシー」でした。その後、歯科業界の尊敬できる方々との出会いを通して、一念発起。延べ7年間の時間と数百万の費用をかけて、徹底的に自分自身の口腔内の問題と向き合いました。その経験の中で得た患者目線は今の私の価値観の軸となっており、この仕事をする上で欠かせない経験となっております。

      これまでの多くの院長とのお付き合いさせていただいたなか、売上が増すとともに次々生まれる問題に立ち回る方もいれば、患者数は少なくとも充実した毎日を送っておられる方もいます。とりわけ、臨床技術は高いレベルで学ばれているにもかかわらず、患者さんへの表現不足や、スタッフコミュニケーション、マネジメントのエラーによって、集中すべきことに集中できず苦悩する姿も見てきました。
      ご存知のとおり、院長もスタッフも患者さんも違う価値観、感情を持った人間であり、こうすれば誰もが幸せだという、パッケージのような万能な対処方法など、残念ながらありません。そこに、私の患者目線という価値観や、明確で根拠のある対人スキルと知識が、こうした課題への打開策として活用していただけていると思っています。

      ご依頼をいただく際には、まず、これまでと現在、そしてこれからのお話を聴かせていただき、目指すべき「あるべきカタチ」を明確にした上でサポートを始めさせていただくことが弊社の特徴です。そのようなスタイルから、同時に多くの医院をというより、少数限定のサポートをさせていただいております。もし、ご縁がつながったときは、信頼関係を軸とした頼れる右腕として伴走型の支援をご提供したいと考えています。

      資格等:
      全米NLP協会公認 NLPトレーナー
      全米NLP協会公認 マスタープラクティショナー
      Success Strategies認定 LABプロファイル コンサルタント&トレーナー
      日本NLP協会公認 NLP販売心理 トレーナー
      ファイナンシャルプランナー
      京都芸術大学写真コース在学中

      トレーナー
      インストラクター
      丸山 法子-Noriko Maruyama-
      トレーナー、インストラクター
      丸山 法子-Noriko Maruyama-

      担当

      • 高齢者支援と地域包括ケア、社会保障制度の方向
      • インバスケット研修
      • コーチングコミュニケーション研修
      • アンガーマネジメント研修
      • NLP マネークリニック®︎ セミナー
      • ヨガ、マインドフルネス、瞑想、呼吸法レッスン

      資格等:
      社会福祉士 介護福祉士 介護支援専門員
      生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ
      NLPマスタープラクティショナー、マネークリニック トレーナー
      ヨガRYT200インストラクター
      佛教大学社会学部社会福祉学科卒業

      会社概要Company

      会社名
      株式会社Rensa
      代表者
      河辺 直樹
      従業員数
      3名
      所在地
      〒730-0053 広島市中区東千田町1丁目2番23号
      TEL
      082-567-5548
      FAX
      082-567-5547
      創業
      2005年
      設立
      2013年