リーダーシップ

えこひいき

Indexインデックス

    Indexインデックス

      私は子どもの頃から勉強もせず、ほんと世間知らずのまま育っていった人間で、好きか嫌いか、やりたいかやりたくないか、という直感で生きてきました。

      今も(?)その余韻は残っておりますが、それでも何とかここまで仕事をさせていただき、生きることが出来ているのは、数々の恩師の存在があったからです。


      その中で今でも思い出す一人は、高校生の頃に出会ったバイト先のオーナーです。

      当時、コンビニエンスストアでバイトをしていた私は、一言で言えば「問題バイト」の代表のような勤務態度で、遅刻は当然、私語はガンガン、お客様が店に入ってきても、


      「いらっしゃいませ!」

      ではなく、

      「しゃあませ〜」(いらっしゃいませの簡易版)


      「ありがとうございました!」

      は、

      「あいした〜」(ありがとうございますの時短版)


      という最悪な態度で、今思い出しても恥ずかしいばかりです。

      バイトなんだからどうせ長くは働かないし、目的はあくまでもバイト代であった事から、どこか仕事というものを安易に捉えていたんですね。

      そのコンビニは元々は酒屋さんだったこともあり、オーナー自らよくお酒の配達に行かれていました。

      アルバイトの中から、その手伝いとして毎回1名をオーナーが指名して連れていくのですが、選ばれる人は毎回何名かで決まっていて、私は1回も選ばれたことがありませんでした。


      配達に行きたいとは正直思っていませんでしたが、選ばれないことはプライドというか自尊心というか、とにかく気に入らなかったのです。


      日頃の自分の勤務態度は思いっきり棚に上げておいて、ある日、私はオーナーに食ってかかります。

      「なんで俺を配達に連れていかないんですか?おかしいでしょ?」(俺と言っちゃっているとこがもうアウト)

      と意気がりますが、オーナーは微笑むだけで何も言いません。

      無視されたことに更にヒートアップした私は、更に言葉を重ねます。

      「えこひいきしてません?オーナーって」

      この一言でオーナー、ブチギレます。

      胸ぐらを捕まれ、今で言う壁ドン。

      「お前、なに言いようるんじゃ。お前の勤務態度をわしが知らんとでも思うとるんか。えこひいき?当たり前じゃ。そりゃ仕事を一生懸命やる人間はかわいいわ。お前はひいきされる人間なんか?」

      と広島が生んだ世界チャンピオン、竹原慎二ばりの広島弁で詰められます。


      ええ、むっちゃ怖いです。腰が抜けました。

      この時のオーナーの表情、声、息遣いまで今でもはっきりと覚えています。

      「ひいきされる人間なのか?」

      これ、シンプルですが、人付き合いにおいてとても大切な要素で、高校時代にガツンとこの事を教えてくださったオーナーには感謝しかありません。

      かれこれ、この出来事から30年。

      年齢を重ねるにつれ、仕事はもちろん、生活の中で接する人の世代も年上よりも年下が増えてきました。当たり前ですね。

      「ひいきされる人間なのか?」

      から、

      「ひいきされたいと思われる人間なのか?」

      に変わってきたね・・・と各院長とも話題になります。


      話の中のコンビニですが、今も健在のお店です。

      その店の前を通るだけで、背筋がピンと伸びます。

      アンカリング効果です。


      この記事を読んだ人は
      こんな記事も見ています

      マッチョな態度

      医療の世界でよく耳にする言葉の一つである「イン...

      期待のセンターピン

      昨年のサッカーワールドカップで、日本がコスタリ...

      行動の源泉

      日頃、皆さんの前で「計画を立てよう」とか「期限...

      知っているけど質問する人

      「質問はありませんか?」 講習会やセミナー、院内...