コラム

あたりまえちがい

2019.07.19 - コミュニケーション

先日、スタッフの皆さんとの談笑の中で “患者あるある” の話題で盛り上がることがありました。   その“あるある”の中で挙がったことの一つが「歯みがきをしてこない患者さんがいる」というもの。 私は患者としてメイ […]

めんどくせえ

2019.06.03 - はたらきかた

以前、スタジオジブリの宮崎駿監督の口癖がテレビ番組で紹介されていました。 その口癖とは 「めんどくせえ」 です。 映画「風立ちぬ」の中で、435人の群衆が一斉に動き出すわずか4秒のシーンを作るのに、なんと1年もかかったと […]

上手くいっている理由

2019.05.27 - はたらきかた

 先日、こんなタクシーの運転手さんに出会いました。 その日の訪問先の院長との遅めの夕食を終え、タクシー乗場に出向くと、既に5組ほどの方々がタクシー待 ちをしていました。 並ぶことが苦手な私は、その列には並ばず、通りを流し […]

相葉くんに会いたい

2019.05.26 - スタッフマネジメント

以前、とあるセミナーで一緒になった、建設会社社長との話です。  その社長は、従業員の「夢」を聞くことを習慣にしているそうですが、「最近は夢を叶えたいと本気で思っている人が少ない」とのこと。    ある日、社長は […]

「で?」

2019.05.24 - コミュニケーション

接客や営業など、人と関わる仕事の経験が長いせいもあり、消費者として接客やサービスを受ける時は、その対応に人一倍敏感になってしまっている自分がいます。 その気になり度は年々上昇しており、それは「気づきセンサーがレベルアップ […]

決めちゃう

2019.05.23 - スタッフマネジメント

実現不可能だと思われたアイデアをどんどん達成されていく院長は、最初から“これを絶対にやる”と決めているなぁ・・・と感じます。  また、解決しない悩みの多くは“決めていないから”とも聞いたことがあります。    […]

同時に体験すると・・・

2019.05.21 - コミュニケーション

先日、昼食を摂るために、とある「定食屋」に入りました。時刻は14時前でランチタイムを少し過ぎた頃ということもあってか、お客さんはほとんどいません。 注文を済ませ待っているところに、手押し車を押した、高齢の女性が入ってきま […]

2019.05.19 - コミュニケーション

毎日のようにクライアント先を訪問する中で感じることの一つに、その医院の「カラー」があります。  例えば、 “いつも元気な笑顔であいさつをしてくれる人が多い医院” “ミーティングでは誰もが積極的に意見を発言する医院” “時 […]