コラム

コロナ禍における接遇 〜マスクの下〜

2020.08.10 - コミュニケーション

「笑顔」をどう伝えるか?   コロナ以降、世の中の様々なルール、常識が様変わりしました。 「マスク」はその中でも最たるものですね。 歯科医療の現場では、コロナ以前から診療中はもちろんマスクは必須でしたが、 患者 […]

平均勉強時間「6分」

2020.07.14 - はたらきかた

突然ですが “勉強”(情報収集も含め) は好きですか? 私は好きです。 とは言っても・・・そう思えるようになったのは30歳を超えてからで、 それまでは大の勉強嫌いで本も読まずという無知な大人でした。   さて、 […]

人が集まる医院の院長が描く世界観

2020.07.11 - コミュニケーション

「信用貯金とはこういうことだなぁ・・・」 と実感することがありました。   先日訪問した医院でのできごとです。 いつものようにコンコンと院長室のドアをノックし入室した瞬間、 クライアント院長の表情から言葉が溢れ […]

テイクアウトでウケる店

2020.06.30 - コミュニケーション

新型コロナウイルスでの自粛期間を機に、 これまでは店内飲食のみだったお店もテイクアウトでの提供を開始しました。   「うちの味やおもてなしは店内でなければ提供できない」   という思いかどうかは分かり […]

常識とは?

2020.06.15 - コミュニケーション

会話の中で頻繁に飛び出す 「常識的には」 「普通は」 「当たり前」 といった言葉。   それらの言葉はとっても曖昧であり抽象的なもの。 私自身も出来るだけ使わないように意識しています。 ましてや「正しさ」が人そ […]

当事者にならない大切さ

2020.06.07 - はたらきかた

5月最終週から一部の地域を除き、一気にクライアントへの直接訪問が再開となり、 すっかり「リモート」になれた体が弱音を吐いている今日このごろです(笑) ジム通いも復活しましたので、心を入れ替えて体のメンテナンスも再開です。 […]

歯科用語集を作る

2020.06.01 - スタッフマネジメント

4月は出逢いの月。 今年も各医院に多くの新人さんが入ってこられました。今年はコロナの影響で、当初予定していた新人教育プログラム通りに進められていない医院もありますが、教える方も教わる方も一生懸命な姿は見ているこちらもエネ […]

歯科医師としての引き際を考える。

2020.05.27 - はたらきかた

先日、クライアント院長と 「歯科医師としての引き際」の話題になりました。   弊社の特徴の一つに、契約期間が長いクライアントが多い、がありますが、 この院長とも、かれこれ15年ほどのお付き合いになります。 &n […]