コラム

残すところは空撮だな

2020.11.21 - はたらきかた

気づけば今年も残すところ一ヶ月少々・・・。 月並みですが、1年はあっという間ですね。 今年はコロナの流行もあり、これまでの人生で経験したことのない出来事、 感情が渦巻いた年でした。(になりそう) 皆さんの中でも同じような […]

はたをらくにする人 自分がらくをする人

2020.09.20 - スタッフマネジメント

“今よりも良くなること”を生み出すことは仕事における醍醐味の1つです。 クライアント医院のスタッフさんの中にも 「こんなことを考えてみたんですがどうですか?」 「ここがこうなればいいと思うんですよね」 と、次々にアイデア […]

コロナ禍における接遇 〜マスクの下〜

2020.08.10 - コミュニケーション

「笑顔」をどう伝えるか?   コロナ以降、世の中の様々なルール、常識が様変わりしました。 「マスク」はその中でも最たるものですね。 歯科医療の現場では、コロナ以前から診療中はもちろんマスクは必須でしたが、 患者 […]

平均勉強時間「6分」

2020.07.14 - はたらきかた

突然ですが “勉強”(情報収集も含め) は好きですか? 私は好きです。 とは言っても・・・そう思えるようになったのは30歳を超えてからで、 それまでは大の勉強嫌いで本も読まずという無知な大人でした。   さて、 […]

人が集まる医院の院長が描く世界観

2020.07.11 - コミュニケーション

「信用貯金とはこういうことだなぁ・・・」 と実感することがありました。   先日訪問した医院でのできごとです。 いつものようにコンコンと院長室のドアをノックし入室した瞬間、 クライアント院長の表情から言葉が溢れ […]

テイクアウトでウケる店

2020.06.30 - コミュニケーション

新型コロナウイルスでの自粛期間を機に、 これまでは店内飲食のみだったお店もテイクアウトでの提供を開始しました。   「うちの味やおもてなしは店内でなければ提供できない」   という思いかどうかは分かり […]

常識とは?

2020.06.15 - コミュニケーション

会話の中で頻繁に飛び出す 「常識的には」 「普通は」 「当たり前」 といった言葉。   それらの言葉はとっても曖昧であり抽象的なもの。 私自身も出来るだけ使わないように意識しています。 ましてや「正しさ」が人そ […]

当事者にならない大切さ

2020.06.07 - はたらきかた

5月最終週から一部の地域を除き、一気にクライアントへの直接訪問が再開となり、 すっかり「リモート」になれた体が弱音を吐いている今日このごろです(笑) ジム通いも復活しましたので、心を入れ替えて体のメンテナンスも再開です。 […]