コラム

薩摩藩の人事評価

2021.01.08 - スタッフマネジメント

あけましておめでとうございます。 気づけば新しい年になって早1週間も経ってしまいました。 昨年はコロナウイルスの流行という世界的な出来事があり、 未だ収束の目途が立っていない状況ではありますが、 そのような中でも延べ25 […]

借り物の信用

2020.12.04 - コミュニケーション

皆さんの医院に日々お越しになられる患者さん。 今回はその中から新規の患者さん(新患)にフォーカスを当てたお話です。 問診や初診カウンセリングにて 「来院の動機」もしくは「当院を何でお知りになりましたか?」 という質問をす […]

残すところは空撮だな

2020.11.21 - はたらきかた

気づけば今年も残すところ一ヶ月少々・・・。 月並みですが、1年はあっという間ですね。 今年はコロナの流行もあり、これまでの人生で経験したことのない出来事、 感情が渦巻いた年でした。(になりそう) 皆さんの中でも同じような […]

はたをらくにする人 自分がらくをする人

2020.09.20 - スタッフマネジメント

“今よりも良くなること”を生み出すことは仕事における醍醐味の1つです。 クライアント医院のスタッフさんの中にも 「こんなことを考えてみたんですがどうですか?」 「ここがこうなればいいと思うんですよね」 と、次々にアイデア […]

コロナ禍における接遇 〜マスクの下〜

2020.08.10 - コミュニケーション

「笑顔」をどう伝えるか?   コロナ以降、世の中の様々なルール、常識が様変わりしました。 「マスク」はその中でも最たるものですね。 歯科医療の現場では、コロナ以前から診療中はもちろんマスクは必須でしたが、 患者 […]

平均勉強時間「6分」

2020.07.14 - はたらきかた

突然ですが “勉強”(情報収集も含め) は好きですか? 私は好きです。 とは言っても・・・そう思えるようになったのは30歳を超えてからで、 それまでは大の勉強嫌いで本も読まずという無知な大人でした。   さて、 […]

人が集まる医院の院長が描く世界観

2020.07.11 - コミュニケーション

「信用貯金とはこういうことだなぁ・・・」 と実感することがありました。   先日訪問した医院でのできごとです。 いつものようにコンコンと院長室のドアをノックし入室した瞬間、 クライアント院長の表情から言葉が溢れ […]

テイクアウトでウケる店

2020.06.30 - コミュニケーション

新型コロナウイルスでの自粛期間を機に、 これまでは店内飲食のみだったお店もテイクアウトでの提供を開始しました。   「うちの味やおもてなしは店内でなければ提供できない」   という思いかどうかは分かり […]