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歯科医院運営

言葉づかいは関係性

患者さんへの言葉づかい。基本的には「敬語」が正...

患者の評価基準

先日、ネットで調べものをしている際、 「病院にお...

脅しが届く時と届かない時

新型コロナウイルスの流行、収まる見通しが中々つ...

主訴の種類

医療の世界で働いている人なら、誰もが毎日のよう...

衣食住とカウンセリング

多くの医院で行っている初診カウンセリングや治療...

薩摩藩の人事評価

あけましておめでとうございます。 気づけば新しい...

借り物の信用

皆さんの医院に日々お越しになられる患者さん。 今...

コロナ禍における接遇 〜マスクの下〜

「笑顔」をどう伝えるか? コロナ以降、世の中の様...

人が集まる医院の院長が描く世界観

「信用貯金とはこういうことだなぁ・・・」 と実感...

テイクアウトでウケる店

新型コロナウイルスでの自粛期間を機に、 これまで...

常識とは?

会話の中で頻繁に飛び出す 「常識的には」 「普通...

当事者にならない大切さ

5月最終週から一部の地域を除き、一気にクライア...